• DENEBIAN WHALE

歯と心のお話会


2020年より月1で開催していきたいと思います。

歯と心のお話会。

歯と身体、そして心。 それらは密接に繋がりあい、影響を及ぼしあっています。 その目に見えない働きを意識して知ろうとすることで、私たちはより意識的に私たちの身体を大切にすることができるのです。


🌿 歯と心、身体は深く繋がっていることはご存知でしょうか。

歯科医には歯と口からのメッセージを真摯に受け止める感受性が求められています。

姿勢や頭蓋骨の歪みが噛み合わせに影響していることもわかって来ています。またストレスや悩み事が歯ぎしりや舌の状態、内臓にも影響を与えています。



🌿月に一度のお話会で自分にあったケアを知る

お話会では小西幸治院長とともに、普段なかなか聞けない歯と心身とのつながり、ホリスティックな口腔(オーラル)ケアについて、舌や口輪筋を動かす顔ヨガ、オイルプリング、マッサージなどについても一緒に学び理解を深めます。




ホメオパシーやクラニオセイクラル、整体やオーラルケアに有益な情報、アーユルヴェーダやチベット医学の考え方なども知ることができます。

小西歯科医院では最先端の治療技術から伝統的なケアまで、学びながらひとりひとりの個性や感受性に働きかけるホリスティックなアプローチを目指しています。



🌟第一回「歯と心のお話会」🦷 歯や舌、口の周りの筋肉やリンパのことなど、みんなが日頃から気になっているオーラルケアのこと。 そして、歯と頭蓋骨、心身の繋がり、噛み合わせについてのことなど、 解剖学的観点から、また身体のエネルギーの流れから、 小西幸治院長と対話し、共に理解を深めていきました。


人間の持つ身体の叡智。自己治癒力。 あらゆる角度から、口腔を通してもそれを改めて感じる深いお話会でした。

また、これらを理解した上でなされる医療の在り方。 心身共に解放していくホリスティック歯科医療。 そのことも一つ一つ心に思い描かれていきました。


これまでドクターが歯科医として積み重ねてきたもの。 それを丁寧に明確に表現して開示し、ドクター自身がそしてみんなが願っている「今」に必要な領域の医療へと展開していく、素晴らしいスタートの日になったこと嬉しく思います。

また、今日は偶然、ドクターの姉とその娘の2家族がこにし歯科医院を受診し、その後カフェアストラーリスへ。 みんなとは数年ぶりの再会。 そして、ランチ後は小西おばあちゃんの所へ。 今日、このお話会のスタートの日に 期せずして、 こにし歯科医院ーカフェアストラーリス そして小西おばあちゃんと繋がったこと、本当に祝福だなと感じました。


しおはアーユルヴェーダオーラルケアのコンセプトに沿った、ロースイーツとハーブティーを。 甘みにはデーツを使い、カルダモンやシナモンなどのスパイスの効いたロースイーツ。 絶品でした。 今後カフェアストラーリスともタイアップしながら、オーラルケアと食についても深めていけたらと思います。





来月のお話会は院長がインドへチベット医学研修に行くため出来ませんが、是非毎月開催していきたいなと思います。


歯医者と聞くと怖いイメージを抱き、嫌だ!と思う人も多いと思いますが、 歯医者には虫歯じゃなくても、 歯の違和感だったり、口の不調など ちょっとしたことでも気軽に尋ねていいですし、 オーラルケアについての相談なども受け付けています。 これまでの医者ー患者の垣根を超えて、 心に寄り添う治療を🦷


こにし歯科医院ホームページ↓ https://www.konishi-dental-clinic-iaf.com/




5回の閲覧